読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロード日記その3 〜多摩湖ライド〜

 というわけで前回の日記であげたとおり多摩湖へと行ってまいりました。今回のルートに関しては、ほとんどはジャイアントストアでもらったこちらの地図のルートに沿って行ってきました。

 多摩湖に関しては前回も言ったとおり、私が小学生くらいのころに家族でサイクリングにも行った場所になるので、懐かしさもあって楽しみの1つだったりしました。それでは中身の方へ…

 午前10時ちょい過ぎくらいに家を出発。まずは四谷橋へ向かい、対岸に渡って多摩川CRへ。地図上だとこのまま川沿いを直進する感じになっているのですが、途中から道が悪そうな感じになっているのを見て思い切って路地の方へ迂回してみることに…

 なんとなくそれっぽい方向へ走らせていると、その道で反対方向から何人かのロード乗りとすれ違ったり、途中にある公園で結構なサイクリストが休憩していたりする姿を見かけて勝ちを確信しました(ぁ

 路地を抜けて無事に日野橋交差点へと合流し、あとは地図のルート通りに立川へ。立川の昭和記念公園近くのセブンイレブンにて休憩を取ることに。

 メールを見るとネットオフに売りに出していたマンガやゲームの査定が終わったとのメールがあり、結果を見て驚愕…自分の予想の2〜2.5倍くらい高い査定を受けていて嬉しい誤算w少し前にアマゾンでバッと頼んだ自転車用品6点分(ロード用お買い物その2より)の金額支払ってちょっとお釣りくるやんけ!!!とテンションが上がっていました(

 なんだかんだ揃えたい品はまだまだあるので、少なくてもこの臨時収入は大きかった…

 さて、話が逸れてしまいましたがそんなことがありつつも走行再開ルート通りに進みモノレールに沿ってどんどん北上。途中玉川上水で右往左往するもなんとか上北台へw

 ここまで来れば多摩湖は目前…!直前に少し登りがあると聞いてはいたものの、ちょっとならへーきへーきとタカをくくっていましたがやはり坂は坂でした(

 若干疲れはしたものの、問題なく多摩湖自転車道入口に到着!

 自分の起点と終点になる場所なので撮ってから出発。時計回りで回ることに決めてスタート。小さなアップダウンを繰り返しつつも軽快に走行。思っていたより人は少なく、走りやすかったかな?この辺りは自然に囲まれてる中を走るので夏とかは涼しそうな感じなのかなあ…

 しばらく走ると、起点からおよそ半周に位置するところに到着し、写真を取りつつ休憩。休憩してると下の道路で警備員がライオンズのオープン戦の交通誘導?を行っている声が聞こえ、「あー見に行きたいいい(血涙」となっていました(

 走行再開。自転車道沿いに走ると西武ドーム…もといメットライフドームの姿が見えてきてテンションが上がる…!と同時にこのまま自転車道行ってたらドーム正面から捉えられないやんけ!!となり行かなかったら後悔するの一心で来た道を引き返すことに(

 地味に引き返す時の距離が長く感じた…wそして無事にメットライフドームの正面へ…!来たのはいいのだけれども、中へは自転車は入れないので遠くからパシャリ

 ライオンズファンとして今年こそはAクラスに返り咲いて欲しいものです…!また生で観戦しにも行きたいなあ…と思いを馳せつつ来た道をまた戻るww

 しばらく走って多摩湖を一望できる狭山自然公園へ到着し、写真を撮りつつ休憩。

 いやしかしちょうどいい天気でなにより…今のところ出かけるときは天気運に恵まれています。お昼をどうしようか考えつつ出発。

 しばらく走って起点へと帰ってきて無事1周完了。ところどころ道が荒いところはあったものの、思い出も相まって楽しく走れましたね…!

 

 本来ならばこのまま帰るのですが、今回は昭和記念公園内にある自転車道を求めて寄り道。ここも昔の自分が通った道なので…というわけで昭和記念公園へ向けて出発。

 来た道をそのまま戻り昭和記念公園へ。途中にある立川のららぽーとに寄ってみたかったけども、ロードを駐輪して置けるところがなかったため断念…できてから行きたい行きたいと思ってはいるものの未だ行けずじまいw

 そして昭和記念公園へ…到着してから「自転車の入口どこだ!?」となり入園難民に(?

 無事入口を見つけるも、西立川口からという謎進入wwそして地図を見て「砂川口なんて入口あるんかい!!そっちのが圧倒的に近いやんけ!!!!」ということを知ってしまう((

 ちなみに子どもの頃に入ったのは砂川口で立川口に出るというルートだったのだが忘れていた…あの頃は閉園ギリギリに入れさせて貰って公園を突っ切っていったんだったなあ…ww

 という訳で公園内の道をグルッと1周して出ようと走るも今度は「ん…?1周がこんなに短いわけないよな…?」と疑問に思い園内の地図を見ると、どうやら勘違いでルートを間違えていたようで…wwこのままじゃわざわざ入園料払って入った意味がなくなるのでもう1周することを決めつつ、みんなの原っぱの近くの出店でお昼もついでに済ませることに。

 そして大盛り無料の文字にまんまと釣られてからあげカレーを頼むのでした。

 量自体はまあ…出店相応でしたがカレー自体は最初甘めかなと思ったら後味がちょいとスパイシーな感じで、唐揚げが結構美味しかったのでペロッと食べきってしまいました。今度はロースカツカレーも食べてみたいですねえ…

 休憩を済ませて、外人旅行客に道を教えつつ走行再開。今度はちゃんと園内をグルッと大きく回るルートを通り、昭和記念公園から離脱。有料だからかロード乗りは片手で数えられるくらいしか見かけなかったけど、やはりレンタルできるのもあって親子連れのサイクリングが多かったですね。道自体は安定の走りやすさ…!

 この後は来た道と同じように戻って、途中にあるワイズロードに休憩がてら寄り道して、工具やらウェアやらビンディングやらを見て金額を確認し、無事16時過ぎくらいに帰宅しました。

 まだ明るかったので、帰ってきてからすぐにロードの洗車もやったのですが、これに関しては日記を別に分けて書こうかなと…今回も長くなってしまったし(しろめ

 もうちょい要領よくまとめたいものですねえ…まとめてるのは楽しいんだけど書き終えるのこんな時間になってるし((

 ではでは最後にいつもの走行記録を…

・走行距離(DST):61.76km

・合計走行距離(TDST):212.12km

・走行時間(RTM):3時間40分17秒

・総走行時間(TRTM): 12時間26分44秒

・平均走行速度(AVE):16.8km/h

・最高走行速度(MAX):38.9km/h

・消費カロリー(CAL):1588kcal

・総消費カロリー(TCAL):5502kcal

・総走行距離(ODO):233km

 以上。感じとしては今日ぐらいのライドが体力的にも一番丁度いい具合だったかな…?

 お尻は痛くなってるものの、インナーパンツを履いてたからこの程度で済んでるのかな?という印象。サイズはわかったし別のメーカーのインナーパンツをもう1つ買ってみるかな…?