読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サプライズゲストのご来店でお祭り騒ぎ♪

ホームページの更新が終わり、出勤前の僅かな時間に日記を書いています。

激動の三日間が終わりました。いや、イベント(ホームページ)の更新を済ませて今夜の営業を終えるまでが激労働です(笑)。

昨夜も一年で一番賑わう桜花賞ウイークとあって、超満員の夜。

なんと言っても、川島ジョッキーのご来店がサプライズ(写真)。ご一緒されたお店のお客様も大喜び。

昨夜の川島君は、荒川厩舎の調教助手さん(写真右)と、ご来店。調教師を目指す彼は、神戸の出身。お店の目と鼻の先に実家があるそうです。

金曜に続き、昨夜もご来店のピーさんも、東京でお住まいながら、神戸で生まれ育った方。話が弾んだのは言うまでもありません(ピーさんの仕事関係で、川島君の親戚の方とも交流があるそうです)。

昨夜は、二月に亡くなられた小林名人を偲び「献杯」。

「凄い可愛がってもらったんですよね」と、しみじみ話す川島ジョッキー。本当に面倒見がよく情の厚い方でした。

昨夜は、スペシャルゲストのご来店で、お店はお祭り騒ぎ。阪神開催の日曜日に来店されると、たまにいい事があります(月曜のご来店も結構あり)。

桜花賞ウイークと言う事で、先週は初来店や私の一番嬉しい二度目(リピート)来店のお客様がありました。

写真の団体さんも、ハルさん(写真右から二人目)が、周年記念日の初日にご来店。競馬お宝グッズ抽選会の抽選券をゲットしていたのにキャンペーン中にお越しがなかったのですが、二度目のご来店はお友達のさよちゃん、わっしゃんのお二人を紹介してくれました。

そして、一番右のオクちゃんは、お店に何度もお越しになっているスザンヌちゃんの親友。前回、お越しになった時にも、K−BARのお客様でもある某馬主さん(社長)とご来店で、びっくりさせられましたが、今回もハルさんと繋がっていた(驚)。

「まだ、社長さんの会社にいるの?」「勤めてますよ。さよちゃん(写真左端)は、会社の先輩」との事。いや〜ぁ、世間は狭いです。

昨夜は、いつも遠くから見ている騎手に急接近。「ねぇ〜いい馬あったら教えて〜♪」と、さよちゃん(さよちゃんは、競馬初心者)。「僕は、予想してはいけない立場なんで〜」(ジョッキーにはタブーな質問です)。

「じゃ、ライン教えて♪」「また今度ね」川島君も大変です(笑)。

最後に紹介するのは、私が昔在籍していた会社の同僚と先輩。

ちょっと前の日記に書いたのですが、先輩の家に遊びに行って、いたずらで先輩に「猫缶」を食べさせた犯人です(写真左)。そして、右側が猫缶を食べさせられた先輩。ではなく、野球部の主将。

私は、四年半しか会社に在籍しなかったのですが、退社後も野球と、博打繋がりでお付き合いが続いてました。

昨夜は、桜花賞現地観戦の帰り。混雑と馬券にやられ、いささかお疲れモードのお二人。

「車で仕事をしているので、なかなか飲みに来れない」と、久し振り来店の同僚には、例の夜逃げの時に大変お世話になりました。野球、競馬、麻雀と、昔話に尽きない夜。たまには、車を置いて飲みに来てや!(フィリピーナの暴露話されそう)

尚、シャッターを切っているカメラマンは、土曜に続き連闘来店のジパングさん。「この馬は絶対書きたい!」と、珍しく一番投票をされてました。