
「NO!」と言いたかったGACKT

16日放送のテレビ朝日系「人生で大事なことは〇〇から学んだ」で

GACKTが現在生活している豪邸を初公開し話題になっている。

なぜマレーシアに住むのか? GACKTは言う‥

「マレーシアのジムで鉄棒の下で腕立て伏せをする男がいた。

 別の男が『鉄棒を使いたいから どいてくれ』と言った。

 だが腕立て伏せの男は『NO!』と言った」と。

マレーシアではひとりひとりの権利が守られ 尊重されていて

『NO!』と言えるところがスゴイんだと。

つまり 日本では空気を読んでなかなか「NO!」とは言えない。

居酒屋で誰かが「タバコを吸ってもいいか?」と聞くと

なかなか「NO!」とは言えない。

みんなその場の空気を読んでしまうからだ。

「タバコを吸わないでくれ」と言うとその場の空気が悪くなってしまう。

だが飯を食ってる場でタバコを吸わたら 飯がまずくなる。

タバコがイヤでも日本では「NO!」とは言えない。

だが マレーシアでは「NO!」と言える。

それは ちゃんと個人の意思というものが尊重されているからだ。

特に日本では先輩や上司が「タバコを吸ってもいいか?」と言うと

なかなか「NO!」とは言えない。

日本で「NO!」と言うと「ヘンなヤツ」だと思われる。

GACKT、マレーシアの自宅初公開 移住を決めた理由も語る