
北のミサイルとサイバー

高度2000キロだそうである。

私は最初は何を言っているんだと信じていなかった。

国際宇宙ステーションの高度が400キロである。

ところがである。

どうも本当のことのようで。

高さ2000キロで飛距離が800キロという不条理が成立しているそうで。

物理の授業でよくやる、初速と角度の話になる。

まあ普通は初速のエネルギーを到達距離に使うと考えるのだけど。

今回はそういうわけではなかったということか。

自国の海域に着弾させたということで。

物理の授業どおりの結論になったということだ。

もう1つ

大規模なサイバー攻撃というニュース。

日本でも2000件の被害というのだけど。

巧妙な手口といいつつ、メールの添付ファイルが感染源という。

このご時世、添付ファイルをポンポンとクリックする人がいるのだねえ。

そもそもが、ここまで世界的に告知されているウイルスである。

gmailヤフーメールなどではサーバーではねていると思われる。

それでも、端末に届いてわざわざ開封するというのだから

よほどセキュリティに興味のない事業所、人なんだろうね。

話に聞くところでは、感染の多くがXPだという。

ネットに接続しているXPパソコンに大事なデータを…というのは

国道16号に赤信号で飛び出すようなものだな。